「ほっ」と。キャンペーン

ストラップの作り方

この間友達に聞かれたので。
簡単なものですけどねー。

完成形はこちら。↓
e0073639_2040327.jpg




まず必要なものから。

好きなビーズ:適量
手芸用のワイヤーもしくはテグス:適量
ストラップ用金具(?:1セット
かしめ玉:1個
だるまチップ:1個
丸カン:1個

ちなみに(?、だるまチップと丸カンがなくても、できないこともないです。
かしめ玉は1個は必須かなー

全部、手芸用品を扱っているお店のビーズコーナーで手に入ると思います。
タブン100均でもあるかな。
e0073639_2043836.jpg

右上上段がかしめ玉。
下段が左から、ストラップ金具、だるまチップ、丸カン。

e0073639_20453966.jpg

テグス(もしくはワイヤー)に適量ビーズを通します。

e0073639_20462450.jpg

テグス(もしくはワイヤー)を2本まとめてビーズに通します(この場合、茶水晶に)

e0073639_20473764.jpg

2、3個さらにビーズをテグス(もしくはワイヤー)に通します。

e0073639_2048885.jpg

だるまチップ、かしめ玉の順にテグス(もしくはワイヤー)に通します。

e0073639_20485371.jpg

かしめ玉の下からもう一度テグス(もしくはワイヤー)を通します。

e0073639_20501152.jpg

かしめ玉がだるまチップの中に入るよう、テグスを引っ張って調節。
あ、ビーズ部分のテグスもあんまりユルユルにならないようにテグス(もしくはワイヤー)を引き締めてくださいねー。
かしめ玉をだるまチップの中に収まるような位置に来るようにして、ペンチを使ってつぶします。
余ったテグス(もしくはワイヤー)はかしめ玉の上で切っちゃってください。

e0073639_20525746.jpg

だるまチップを閉じます(これもペンチを使って、だるまチップをつぶさない程度に閉めてください)

e0073639_20541429.jpg

だるまチップの先端に丸カンをつけて、だるまチップの上のかぎ状になっている部分をペンチで輪にして閉じます。

e0073639_20563486.jpg

丸カンをストラップのリング部分につけます。
丸カンをペンチで上下に開いて(上の写真のように)リング部分に通してリングを閉めてもいいですし
二重になっているリングにそのまま丸カンを通してもいいと思います。

で、完成。
簡単でしょう?

ちなみに、丸かんとだるまチップを使わない場合は
e0073639_2135916.jpg

これが見本なのですが
テグス(もしくはワイヤー)にビーズを通す→かしめ玉を通す→ストラップの輪っか部分に通す→かしめ玉に通す→適当にビーズに通す→かしめ玉をつぶして、余ったテグス(もしくはワイヤー)を切る。
で分かりますかね?

まあ、基本はこんな感じですかねー。
[PR]

by yuki_koc | 2009-12-23 21:05 | ビーズ、石