人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「天使の卵」を読み終えて

「天使の梯子」に入ったわけですが…
痛いな、やっぱり(笑



「誰に何を言われても消えない後悔なら、自分で一生抱えていくしかない」とかね。
この台詞は確かドラマの中でもあったねぇ。
さっくり刺さりましたが(笑

で、今読んでる部分は、ドラマにはなかった部分だなぁ。
夏姫さんが先生辞めた理由。
隣のクラスのコが自殺未遂して、もしかしたら自分のクラスでもそーゆーことがあったかもしれない、人の生き死にを握るのはイヤだ…みたいな理由だった気がしたけど(ドラマ版
原作のほうは、その自殺未遂したコが夏姫さんのクラスになってました(笑
いじめが原因。
そして、フルチンこと古幡慎一も、そのコの虐めに加わってたとか(虐めってゆー意識はそんなになかったぽいが

「始めようとする前から、どうせ結果はわかってるなんて、そんなの達観でも何でもない、ただ逃げ上手なだけじゃない」
はい、おっしゃるとおりです(笑

とまぁ、そんなこんなで読み終わり。
「梯子」の方の一般的な評価はイマイチっぽいけどねぇ
「天使の卵」、「天使の梯子」と続いて、完結だよね、これって。
あたしはそうじゃないと納得できません(笑

村山由佳さんの本を何冊か読んでから、この「天使の卵」を読んだんだと思うのですが
自分的にはイマイチでしたしね
読み返すたびにそんな評価なんじゃない?

でも、今「天使の梯子」を読み終わって、やっとね
「天使の卵」終わった!みたいな感じ(笑
完璧なハッピーエンドではないのかもしれないけど、救いがある感じだから。
やっぱりそーゆーのじゃないと(笑

原作より先に見たテレビドラマ版もまぁまぁだけど
やっぱり小説だよねって感じ(笑

by yuki_koc | 2006-10-30 04:25 | 日記