人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光回線。

昨日から自宅回線が光回線になりました。
…何気に開通まで時間かかったなぁ。

しつこくかかってきていた勧誘電話に負けて(?
電話で光回線への変更をお願いしたのが…
5月末くらい?
…一ヶ月近くかかってるじゃん!(笑

光BBユニットとやらは確か6月上旬に届いていたんだけど、工事日が遅かったんだよねぇ。
昨日だもんな。
まあ、ADSLが繋がっているので特に問題なかったのですが。

昨日帰宅して、早速光BBユニットとやらを繋いで。
…本当は光電話も加入しているので(使わないけど)電話機にも繋がないといけないんだけど…
電話機本体が1階に行っちゃったし、とりあえず接続はしていないという。(意味ない
2階に子機はあるんだけど、子機って電源だけなんだよね。電話線いらない。
…この状況だと、どうなってるんだろう(マテ

で、昨日早速接続してみたわけですが…
以前まで使っていたルーターが入っているとネットに繋がらない…
そんなわけで、仕方なく取り外して。
…光BBユニット自体にルーター機能あり、なのかな?
のようなので、PC二台を光BBユニットに直結。
…まあ、サブPCは繋がらなければ繋がらないで問題ない気もしますが、繋げられたので繋いだと(笑

そして、PSP接続用に使っていたUSB型の無線LANアダプタも繋がらないし…
せっかくケータイWi-Fiも使えるのに接続ができないとは!!
と思いつつ、とりあえずUSBもはずして…

…そういえば、IPアドレスも変わっていたし、設定やり直したら繋がるかも。。。?
と今日の仕事中に思いついて(マテ
帰宅してから試してみたところ…
結構簡単に繋がった。

ケータイWi-Fiは相変わらず苦戦したものの…
PSPの接続設定を見ながらやったらようやく繋がりました。
うん、これで快適ネット生活?

…まあ、自宅にいるときはPSPやケータイで繋がなくても特に問題ないんですけどね…w
1階に居るときにでも使ってみますか(笑
あんまり居る時間もありませんが。

by yuki_koc | 2010-06-23 23:37 | 日記